アトリエBrooch

svbrooch.exblog.jp

休日の過ごし方


昨日、お友達に誘われて午後から山へ。。。
a0151659_11182153.jpg

やって来たのは 山野にある『ゆうすけ山荘』
a0151659_11195189.jpg
a0151659_11201738.jpg
a0151659_11205064.jpg

築120年の古民家です。
ここで子供たちを集めてうどんを打ったり、山遊びをしたり楽しいことをしているらしい(^^

今日の目的は麦刈り。
手前の畑にはは菜の花が植えてあり、今は丸々と種が膨らんでおりました。
菜種油ができるんだそうです。
奥にはブドウの木が植えてありました。
収穫の時期に また呼んでもらいたい(^^
a0151659_11242128.jpg

麦刈り班の方々、暑い中刈ってくださってます。
a0151659_11254616.jpg

足踏みの脱穀機で脱穀中のゆうすけさん。
a0151659_11321639.jpg

a0151659_11243494.jpg

私はおやつ係り。
以前収穫した麦を製粉して
a0151659_1125081.jpg

パンケーキを大量に焼きましたよ。
お友達が持ってきてくれたブルーベリージャムを添えて。。
もち麦という種類の麦で、もちもちと美味しくって体にもよいのです。
a0151659_11411883.jpg

みんなでお茶タイム。
蓄音機でジャズを流してくれる粋なはからい。ステキすぎです。
a0151659_11431658.jpg

ピーナッツ食うか?

食べる食べる♪

しし肉食うか?

え~っ、そんなんもあるん?
食べた~~い♪
a0151659_11441773.jpg
a0151659_11443322.jpg

地元のおじちゃんたち、優しい~ありがとう♪
畑で採れた..いえいえ、捕れたイノシシ。
炭火で焼いて最高にウマイ!臭みは全く無かったです。
a0151659_11582843.jpg

階段ダンス。昔の人の知恵ですよね。あれ?天井?
と思いきや
a0151659_11595725.jpg

スライドしてオープ~ン。
二階、屋根裏部屋へ。。。

こんなワクワクする仕掛け、私には斬新でした。
a0151659_1214911.jpg

昨日は こんな平和な休日を過ごしておりました(*^‐^*)

みなさんは どんなステキな休日でした?


[PR]
Commented by kuromi963 at 2010-06-08 05:45
素敵なお家ですね~!私も行ってみたい♪
全てが自然でとれたものって何でも手に入る世の中では
とっておきの贅沢かもしれませんね。

私は日曜日、カフェのレセプションパーティーがありスタッフとして働いてましたぁ・・・(涙)
Commented by sv-brooch at 2010-06-09 09:15
kuromiさん
空き家を借りてやってるそうですよ。
ホントに素敵でした(^^
古民家カフェ、憧れちゃいます♪
頑張って~~
by sv-brooch | 2010-06-07 12:13 | 日々のこと | Comments(2)