アトリエBrooch

svbrooch.exblog.jp

はい、もとどおり!


a0151659_9101773.jpg

変色してしまったシルバーを磨いてほしいということで

以前 購入して頂いたネックレスをお預かりしました。


izucho cafeさんでも シルバーのお手入れ方法について質問をされるそうなので

変色してしまったシルバーをピカピカにする方法をご紹介します。



ちょっと面倒かもしれませんが、少しくすんできたくらいなら

シルバー専用のクロスで磨くのが早いと思います。

100円ショップでも売ってますし。
(100円の物は、私は使ったことはないですが かなりキレイになるらしいです)


でも チェーンの隙間まで磨くのは無理。

かといって わざわざシルバーの洗浄液を買うのもねぇ・・・(--;

という方へ。


a0151659_9274451.jpg


まず、ボールにアルミホイルを敷き、重層、シルバーを入れ熱湯をかけます。

a0151659_9344424.jpg


シュワシュワ~っと発泡します。

化学反応でアルミの方へ黒ずみが移るみたいです。

あっという間にピッカピカになります。

・・・が、今回のは相当頑固で 黒い所が残ってしまいました。


そんな時は 重層に少し水を加え、ペースト状にして歯ブラシで優しく磨いてください。

(あまり強くゴシゴシやってしまうとキズになるので注意です。)

a0151659_9421320.jpg


a0151659_9453380.jpg


Before


a0151659_9461757.jpg

After


キレイになりました。


でも・・・


大失敗。


やってしまったぁ~~(汗)


やってはいけない事を。

a0151659_9542035.jpg


いぶしてあるトップの部分まで一緒に入れてしまったので

まあーキレイだこと。

こんな失敗はしないでくださいね(^^;



もう一度いぶし直して磨くという二度手間でした・・・(^^;



あと、洗浄後、光沢が欲しい場合は シルバー用クロスで磨いたらいいと思います。



[PR]
Commented by かおりん♪ at 2012-09-13 10:28 x
ほっほっ~ 勉強になりました(^_^ゞ
家にあるのでやってみます
石見銀山のお土産( v^-゜)♪
Commented by yuyu-to-minomi at 2012-09-13 12:41
ありがとうございます♪
勉強になりました(゜o゜)
Commented by mi-ka-no at 2012-09-15 21:21
さっすが~ 先生って呼ぼうかな♪
Commented by sv-brooch at 2012-09-19 19:28
かおりんさん

やってみてください。
簡単ですから♪
銀製品は磨けば磨くほど輝いてくれます(^^
Commented by sv-brooch at 2012-09-19 19:30
yuyu-toさん

金曜日、ひそかに気になってます。

時間があればいきなり訪問するかも~(^^
Commented by sv-brooch at 2012-09-19 19:32
mikanoさん

呼んでっ!
by sv-brooch | 2012-09-13 10:17 | シルバークレイ | Comments(6)