アトリエBrooch

svbrooch.exblog.jp

梅の季節です。

随分と長く放置していましたが、
また、ボチボチと日々のことを書いていこうと思います。

a0151659_22340899.jpg


これは7年モノの梅酒。
残りわずか。

で、今日は7年ぶりに梅酒を漬けることにしました。

梅の実は1年くらいで取り除いた方が良いみたいですが、
ズボラな私は入れっぱなしです。
でも、濁りもなく、とても良い状態です。

a0151659_22340838.jpg


3キロの青梅と、その奥は7年モノの梅酒の梅です。
こちらは梅だけが瓶に残り、捨てるのはもったいないので何年も放置していましたが、カビも生えず、キレイな状態だったので、梅ジャムを作ることにしました。

a0151659_22340871.jpg


大量に出来てしまったジャム、子供らは
梅ジャムはお好きでないようで…。
どうやって消費したらよいものか…。

クックパッドで調べて、梅ジャムを使った鶏の照り焼きを作ってみました。
a0151659_22340927.jpg


これね、いつもの照り焼きより美味しいの!
何かな?
甘みが違うのかな?

こっちの方が断然好きな味。

カビて捨てることのないよう、色々な料理に使っていこうと思います。
[PR]
by sv-brooch | 2017-06-14 21:53 | うちごはん | Comments(0)