アトリエBrooch

svbrooch.exblog.jp

2017年 09月 19日 ( 1 )

我が家、まだ築10年ですが、お風呂のリフォームをしました。

うちのお風呂は在来工法で造作してもらっていて、
真っ白なタイル張りのお風呂は
こだわりの一つでした。

…が、しかし

排水口の周りのコーキングが剥がれているのを、
気になりながらも見て見ぬふりをして
何年も使ってたら
水漏れで床下が大変な事にΣ(゚д゚lll)

修理しても、何年か後に
また水漏れする可能性が高いと言われ、
潔く、ユニットにリフォームすることにしたのです。

まだ10年だし、
タイルのお風呂は好きだったし
何より金銭的な問題が一番で
3カ月悩みました(^_^;)

(その間、浴槽内でシャワーしてました。)

お風呂に浸かれない生活にも限界がきて先月ついに決断したのです。


a0151659_11424694.jpg

(この写真、既に水を流せない状態が続き、掃除してないので、カビや埃で汚いです。お見苦しくてゴメンなさい。)

真っ白なタイルは気に入っていましたが、掃除が大変で
特に排水口の掃除が面倒で
重たいステンレスのカバーを取ってゴシゴシが嫌いだった。

透明なガラス扉は、水垢が目立って
正直、気持ちの良いお風呂ではなかったです(^_^;)

a0151659_11474208.jpg

このスケスケガラスも
こだわりだったんだけどね…。

a0151659_11493001.jpg

お風呂から庭が見えるというのも
こだわりで、窓は浴槽と同じ高さ。

外から丸見えという
女だらけの家に ありえない造り(^_^;)

まぁ、中庭なので、
誰からも見られませんが
ひょっこり誰か入って来るんじゃないかと、ドキドキはします。

a0151659_11533964.jpg

水に濡れた土を入れ替えないといけないし、結構大変な作業のようでした。

a0151659_11534060.jpg

窓枠が腐っていたらしく、
そこも直してくれました。


そして

afterです。

a0151659_11593081.jpg

工務店の勧めもあり、
タカラにしました。

3週間ほど経ちましたが
こんな感じです。

全く雰囲気が変わりましたが
気に入っています。

照明はオプションで
この間接照明にしてもらって大正解。
高級感ありで、とっても良いです。

なにより掃除が楽になったのが
一番嬉しいポイント。

この状態をキープできるよう
こまめに掃除しようと思います。

それと、一番驚いたのが保温性。

今までは、すぐ冷めちゃうから
何度も追い炊きしてたのに
ずーっと湯が温かい。

浴室内も暖かい。

ユニットのお風呂って凄いんだね(*゚∀゚*)
a0151659_12293860.jpg

元々付いてた棚は2つ。

タカラのお風呂の特徴は
壁がホーローってこと。

a0151659_12324973.jpg

なので、磁石がくっ付くんです。

ニトリで、
お風呂用の磁石の棚を
見つけたので買い足しました。

好きな位置に移動できて便利。

a0151659_12364339.jpg

それから、 
オプションで付けて良かったもの
このシャワーフック。

これも磁石なので
好きな位置に付けられ
こんなとこにも取り付けられます。

靴洗ったり
手洗いする時なんかに
チョー便利。

ワンちゃんのシャンプーにも
便利らしい。

それから、
以前の窓には
シャワーカーテンを
窓の大きさに切って、
ツッパリ棒で目隠しにしていたけど、
(朝風呂は、やっぱり誰か庭に入って来たらイヤだから)

シャワーカーテンもカビが生えると
掃除が面倒なので、
出来れば付けたくなくて…

そこで、

私、いい事思いついたの!

a0151659_12454459.jpg

この、蓋用フックも
もちろん磁石なので
a0151659_12463447.jpg
こんな風に、窓のところに付ける。
そしたら、ちょうど目隠しになるし
蓋も断熱材入りなので
窓からの冷気をシャットアウト出来て、一石二鳥なのです。

あったまイイ〜。

と、自己満足しております( ^ω^ )

a0151659_13084142.jpg

扉がフツーの折れ戸になったのが残念だけど
使い勝手は良いです。

思わぬ高額出費でしたが
リフォームして良かった。

頑張って働こ〜〜(^◇^;)

[PR]
by sv-brooch | 2017-09-19 11:19 | 日々のこと | Comments(0)