アトリエBrooch

svbrooch.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと( 129 )

長女が20歳になりました。

先日、我が家で長女の誕生日会をしました。

単身赴任中の父も帰って来て、久々の家族揃っての食事でした。

普段も、バイトや塾で、子供たち3人が揃ってごはんを食べることが少ないので、ホントに久々でした。

a0151659_23181201.jpg


見た目が幼く、精神年齢低めなので

いまいち20歳の実感がない。

a0151659_23181324.jpg


こちら父作のコブサラダ
a0151659_23181366.jpg


ご飯作ってる最中に、隣に住んでる義母がマグロを持って来てくれたので、漬けにして食べました。
これも父が( ^ω^ )
a0151659_23181328.jpg


私が作ったのは、ストウブの鍋でカレーピラフ風。
と、フライパンで作るローストビーフ。
わさびソースで、更にわさびを乗っけて、チョ〜美味い!

そして、どちらも超〜簡単。
a0151659_23181323.jpg


a0151659_23181479.jpg

すごい勢いで箸が伸び、
a0151659_23181459.jpg

ガツガツ食べる。

a0151659_23181448.jpg

そして、娘と酒を飲む。

こんな日が来るなんて、
嬉しいねぇヽ(´▽`)/
a0151659_23181590.jpg
ケーキ食べる頃には、ぐでんぐでんの長女
a0151659_23181563.jpg
お腹いっぱいで、生クリームだったら食べれなかったと思うけど、アイスケーキだったのでペロリとなくなりました。

美味しく、楽しく、ほのぼのした夜でした。



[PR]
by sv-brooch | 2017-07-04 22:31 | 日々のこと | Comments(0)

最近はまった水耕栽培

a0151659_15285226.jpg


ヒヤシンスの花が咲き始めました。

春らしく、かわいらしいピンク。

a0151659_15285215.jpg


多肉やサボテンも
実は水耕栽培できるらしく
水に浸かっている根っこも
キモかわいくて好きなので、やってみました。

100円ショップで買った多肉ちゃんを
a0151659_15285237.jpg

土を落として水洗いします。
a0151659_15285347.jpg

根っこはバッサリ切り落とします。
土に生えてた根は水に浸けても
上手く水を吸い上げる事が出来ず育たないそうです。

この状態で、3日程放置し、水に浸けます。
その方が、必死に水を吸い上げようと、早く根が生えるらしい。

a0151659_15285393.jpg


捨てられず、とっておいたプリンの瓶が
ジャストサイズ!


[PR]
by sv-brooch | 2017-02-10 14:55 | 日々のこと | Comments(0)

結婚記念旅行 その2です。


夕飯前に、とりあえず温泉入りました。
お風呂は貸し切り風呂が6個あるので、すんなり入浴できました。
美人の湯、湯の川温泉です。
お肌ツヤツヤになれたかな〜♪(´ε` )

a0151659_23262810.jpg


浴衣に着替えて、歩いて行きます。



湯上りには、アイスキャンディ食べ放題です。

a0151659_23262959.jpg



こういうサービス嬉しいね(о´∀`о)


a0151659_23262969.jpg

夕飯はレストランに移動していただきます。
量が少なくて物足りないというクチコミが多かったので、どうかな〜と心配していましたが、私にはちょうど良い量で、十分お腹いっぱいになりました。
旦那さんも、お酒を飲みながらだったので、十分だったみたいです。

量は少ないですが、食材の種類は多くて、
本当に手の込んだ料理ばかりで
美味しかったです。
器や盛り付けも素敵で、
贅沢な気分を味わうことが出来ました。
a0151659_23262957.jpg


部屋へ戻ると、お祝いのケーキが用意されていました。
ホールケーキ付きの
お祝いプランだったのでね(о´∀`о)

a0151659_23263091.jpg


さすがに2人でワンホールは食べられなかったです(´ω`)
改めてワインで乾杯しましたよ。
a0151659_23263163.jpg


それから、
冷蔵庫にラジウムボトルに入った水も用意されていたんですが、
このボトルに水やお酒を入れておくと美味しくなるらしいです。
ラジウムの効果で、マイナスイオンが出るとかなんとかで。

お土産売り場で売られていたので、記念に買って帰りました。

黒いボトルがカッコイイ。

私、20年は陶器婚と勘違いしてたぁ(´ω`)
磁器婚式だったよ〜。
まぁ、陶器でもいいことにしましょう!

a0151659_23263185.jpg


それから、翌朝も朝食前に温泉入りました。
半露天風呂で気持ち良かったです。
a0151659_23263171.jpg

a0151659_23263201.jpg


朝食も豪華で大満足でした。
やっぱり器が素敵(о´∀`о)

a0151659_23263224.jpg


チェックアウトしてから、出雲大社に参拝して帰りましたよ。

宿は出雲市の「湯宿 草庵」さんです。
ちょっとお高いですが、記念日旅行にはオススメですよ。

20年、みんなみんな、
ありがとう(*´ω`*)





















[PR]
by sv-brooch | 2016-12-09 21:50 | 日々のこと | Comments(0)

結婚記念旅行へ行ってきました。


11月末頃ですが、結婚20年のお祝いに、
旦那さんと出雲へ温泉旅行に行って来ました。

紅葉の時期とあって、
とっても楽しみにしていたんですが、
今年は綺麗に色付く前に落ちてしまったらしいです。

庭が気に入ってこちらの宿に決めたので
残念だったけど 、すごく素敵な宿でしたよ〜。
a0151659_21243163.jpg


こちら、フロントのある入り口。
レストランとつながっています。
a0151659_21243272.jpg

チェックインの後に、ウエルカムドリンクをいただきました。
a0151659_21243233.jpg



a0151659_21243368.jpg


部屋から庭園が見え、とても落ち着く空間でした。
冷蔵庫には缶ビールと野菜ジュースがサービスで入ってるのも嬉しい(о´∀`о)

a0151659_21243470.jpg


トイレや洗面台もオシャレだった(๑>◡<๑)

a0151659_21243479.jpg

もう少し紅葉してたらな〜(´Д` )

a0151659_21243458.jpg


こちらも宿泊棟で、1階はラウンジになっていて、セルフでコーヒーやお菓子がいただけます。
a0151659_21243524.jpg

素敵でしょ〜(о´∀`о)

a0151659_21243593.jpg


日が暮れ始め、ライトアップされた庭は一段と綺麗だったよ。

お料理やお風呂は
その2に続きます(´ω`)









[PR]
by sv-brooch | 2016-12-09 20:37 | 日々のこと | Comments(0)

2016夏の思い出 その2



高知駅近くのホテルにチェックインしてから、夜は観光名所のひろめ市場へ。

a0151659_23023297.jpg

遅い時間だったのに人でいっぱい。
ここは、集合型の屋台村で、有名な観光スポットだそうです。
a0151659_23023307.jpg


藁焼き鰹たたきは塩で頂きました。


いつも食べてるスーパーで買った鰹のたたきとは全然違うわー( ^ω^ )

お刺身が嫌いで、食べられない三女が
美味しいって、いっぱい食べてました。



本場のたたきがこんなに美味しいなんて
感動したわっ。

食べるのに夢中で写真ないの(^_^;)


そして翌朝

ちょっと寄り道して桂浜へ。
a0151659_23023436.jpg


やっぱり海はいいよね〜。

a0151659_23023480.jpg


それから、車を走らせ徳島へ。

この旅一番の目的
日本の絶景の一つ、かずら橋に到着。

a0151659_23023669.jpg

a0151659_23023654.jpg

a0151659_23023736.jpg


a0151659_23023740.jpg

次女さんは高いとこ平気な人で、
「なーんだ、全然高くないじゃ〜ん」
って、余裕のVサイン。
a0151659_23023954.jpg

安全なのは分かっていても
こんなに隙間あいてるし、
チョー揺れるし、
あたしはずっーと屁っ放り腰でした。



a0151659_23024051.jpg


絶景、秘境を巡る
2016年、夏の思い出でした。


[PR]
by sv-brooch | 2016-09-13 22:11 | 日々のこと | Comments(0)

2016 夏の思い出 その1


朝晩過ごしやすくなり、季節はもう秋。

今さら夏休みの写真をアップするのは
いかがなものか…
と思ったのですが、
写真は撮りっぱなしで整理をしないので、記録としてブログに残しておくことにしました。

ダンナさんがプランを立てた旅のテーマは
『青春18きっぷで行く旅を車で行く』
だそうです。

しまなみ海道を通って、瀬戸田町にある
耕三寺に寄り道。

この時期は蓮が綺麗でしたよ。
a0151659_22074962.jpg

a0151659_22075004.jpg


そして同じ敷地内にある『未来心の丘』

a0151659_22075143.jpg

a0151659_22075272.jpg

a0151659_22075392.jpg


広〜い敷地、全てが大理石です。


a0151659_22075436.jpg

カフェも大理石。

ここではレモンスカッシュを頂きました。

こんなに美味しいレモンスカッシュは初めて飲んだよ。(喉カラッカラッだったってのもあるかもしれないけど(^_^;)

おそらく瀬戸田産の生しぼりレモンだと思う。
ホントに美味しかった。
a0151659_22075553.jpg


日本とは思えない光景でしたよ。

そして
しまなみ海道を更に渡り、愛媛へ

a0151659_22075614.jpg



a0151659_22075732.jpg


青春18きっぷのポスターで有名になった
下灘駅です。

『日本一海に近い駅』だそうで、その絶景を写真に撮ろうと、小さな無人駅にも関わらず、観光客や、鉄道ファンでいっぱいでした。
a0151659_22075861.jpg


ほのぼのした空気に癒されましたよ。

ゆっくり海を眺めていたいところですが、先を急ぎます!

その2に続く…









[PR]
by sv-brooch | 2016-09-13 20:46 | 日々のこと | Comments(0)

アウトドアにオリジナル組み立て式テーブル



中庭BBQでお披露目した

ロの字型テーブル。

軽井沢に行ってから、

家でも庭でお茶したり

ご飯食べたりしたくて、

それにはまずテーブルが必要!

アウトドア用のテーブルとかも見に行ったんだけど、

お高すぎて手が出ませんでした。

自分で作るしかない!っていろいろアイデアが浮かんで

すぐにホームセンターへ行きました。

コレだ〜っていうのを見つけましたよ。


a0151659_19430877.jpg

a0151659_19430860.jpg


スペーシアの組み立てパイプ。

ジョイントの種類もいろいろあって、

1本数百円。ジョイントは数十円と

とってもリーズナブル。

a0151659_19430829.jpg


まずはジョイントで繋ぎます。

a0151659_19430805.jpg


それから、足を繋いで天板をセット。

こんな感じに。

a0151659_19430905.jpg


足は、最初に買って来た物は長さを間違え90㎝を買っていたので、60㎝に交換してもらいました(^_^;)

長さもいろいろあります。

カットも出来ると思います。

a0151659_19430986.jpg




天板に防水塗料を塗って完成。

a0151659_19430909.jpg


使わない時は、バラして片付けます。

a0151659_19430994.jpg


バラせる様に、天板はロの字に乗せるだけにしています。

a0151659_19430960.jpg


天板の裏に、こういうの取り付けて、

カチッ、カチッとワンタッチでパイプに固定します。



a0151659_19431057.jpg


足には、こういうジョイントもあったので

地面に突き刺し、ガッチリ固定させる様にしました。

簡易式なので、少々頼りない感じですが、

軽量で、コンパクトに片付けられるので、

大、大成功です( ^ω^ )



[PR]
by sv-brooch | 2016-08-04 18:46 | 日々のこと | Comments(0)

週末、中庭でBBQ計画



週末、

ダンナさんの誕生日のお祝いも兼ねて、

お外で焼肉パーリーしました( ^ω^ )

a0151659_21330340.jpg



着火剤が湿気ってて、

炭に火が点かないというハプニングがあり、

炭は諦めてホットプレートを出動させました。

a0151659_21330436.jpg


a0151659_21330434.jpg


おつまみは三女が準備してくれました。

a0151659_21330448.jpg


そして

ほぼ一人で食べる。

a0151659_21330432.jpg


中庭といっても

小さな小さな坪庭です。

住宅地ですが、外からは見えず

なかなか落ち着く空間です。

シンボルツリーを囲んだ

ロの字型のテーブルは、

この日の為に私が作りました。

テーブルのことについては

また後日書きます( ^ω^ )







[PR]
by sv-brooch | 2016-07-24 19:41 | 日々のこと | Comments(0)

今年はツイてるかもしれない。




a0151659_09235206.jpg


当たりましたの。

2等

切手シートも5枚

過去最高です。

年々年賀状も減り、枚数少なくなって

一枚も当たらない年もあるのに

今年はスゴイ。


カタログから選んでもらえるので

これにしました。

a0151659_09235395.jpg


ジュースじゃないよ

グラスの方


薄い耐熱ガラスで、

すごく軽いの。

2重構造で、

飲み物が宙に浮いてるみたいで

キレイよ。

2重だから水滴付かないし、

アッツ〜い飲み物でも冷めにくく

手も熱くない。

なかなかいいねー( ^ω^ )



赤紫蘇ジュースは最後の一杯。

実家にあげたり、毎日飲んでたら

あっという間になくなった。


もっと沢山作っておけば良かった。

近所のスーパーでは

もう赤紫蘇を見かけないんよね。

あったら大量に買っておこう( ^ω^ )









[PR]
by sv-brooch | 2016-07-08 08:34 | 日々のこと | Comments(0)

軽井沢、リフレッシュの旅!


先週の事ですが、
今年も私、
子供たち放置で一人トーキョーへ行って来ましたぁー( ^ω^ )
a0151659_22571244.jpg



関東に単身赴任している旦那さんに会いに〜
というわけではなく(^_^;)

軽井沢へ行ってみたいって言ったら
すぐにプランを立ててくれてね、
あちこち連れて行ってくれました。

東京に着いたのが15時前で、
恵比寿で遅めのランチをすることに。
a0151659_22571280.jpg



シェイクシャック

私、知らなかったけど、日本にまだ2店舗しかないんだって。
ニューヨークNo. 1のハンバーガーショップ。

…らしい。

a0151659_22571294.jpg


めっちゃ並んでたー(^_^;)

a0151659_22571223.jpg


けど、ここは食べとかないとね!

ってことで、並びましたー。


a0151659_22571239.jpg


a0151659_04253935.jpg



ちょっとお高い気がしますが、確かにウマイ!

それから、ぶらぶら歩いて雑貨屋入ったり、お茶したり…。

a0151659_22571364.jpg



a0151659_22571395.jpg


ノープランでぶらぶら歩いて、気になったお店に立ち寄って…
テレビ番組のぶらり旅みたいで楽しい( ^ω^ )


それから次の日、いよいよ軽井沢へ。
さすが避暑地。
寒かった。

a0151659_22571316.jpg


a0151659_22571399.jpg


マイナスイオンいっぱい浴びて、
癒されました。

お昼はピザとパスタ。

a0151659_22571367.jpg


オープンテラスのあるオシャレなお店が多くて、どこで食べるか迷ってしまう。
緑に囲まれ、どこを見てもオシャレ!

a0151659_00130323.jpg

a0151659_00130336.jpg


それからホテルにチェックインしてから、すぐ目の前にあるアウトレットモールに行ったんだけど、
昼から小雨だった天気が
夕方には豪雨に。

でも屋根があったから大丈夫でした( ^ω^ )
2時間歩いても3分の1も回れなかった。
凄まじい広さだった。
10のエリアがあってね、お店が240あるんだって。1日でも全部回る事は出来ないみたい。


そんなモールで晩ご飯

a0151659_00130388.jpg


いっぱい歩いてお腹も空いてたので
こってりな感じで〜( ^ω^ )

a0151659_00130422.jpg


明日は晴れますよーにー

軽井沢2日目につづく。












[PR]
by sv-brooch | 2016-06-26 21:35 | 日々のこと | Comments(0)