アトリエBrooch

svbrooch.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと( 116 )

アウトドアにオリジナル組み立て式テーブル



中庭BBQでお披露目した

ロの字型テーブル。

軽井沢に行ってから、

家でも庭でお茶したり

ご飯食べたりしたくて、

それにはまずテーブルが必要!

アウトドア用のテーブルとかも見に行ったんだけど、

お高すぎて手が出ませんでした。

自分で作るしかない!っていろいろアイデアが浮かんで

すぐにホームセンターへ行きました。

コレだ〜っていうのを見つけましたよ。


a0151659_19430877.jpg

a0151659_19430860.jpg


スペーシアの組み立てパイプ。

ジョイントの種類もいろいろあって、

1本数百円。ジョイントは数十円と

とってもリーズナブル。

a0151659_19430829.jpg


まずはジョイントで繋ぎます。

a0151659_19430805.jpg


それから、足を繋いで天板をセット。

こんな感じに。

a0151659_19430905.jpg


足は、最初に買って来た物は長さを間違え90㎝を買っていたので、60㎝に交換してもらいました(^_^;)

長さもいろいろあります。

カットも出来ると思います。

a0151659_19430986.jpg




天板に防水塗料を塗って完成。

a0151659_19430909.jpg


使わない時は、バラして片付けます。

a0151659_19430994.jpg


バラせる様に、天板はロの字に乗せるだけにしています。

a0151659_19430960.jpg


天板の裏に、こういうの取り付けて、

カチッ、カチッとワンタッチでパイプに固定します。



a0151659_19431057.jpg


足には、こういうジョイントもあったので

地面に突き刺し、ガッチリ固定させる様にしました。

簡易式なので、少々頼りない感じですが、

軽量で、コンパクトに片付けられるので、

大、大成功です( ^ω^ )



[PR]
by sv-brooch | 2016-08-04 18:46 | 日々のこと | Comments(0)

週末、中庭でBBQ計画



週末、

ダンナさんの誕生日のお祝いも兼ねて、

お外で焼肉パーリーしました( ^ω^ )

a0151659_21330340.jpg



着火剤が湿気ってて、

炭に火が点かないというハプニングがあり、

炭は諦めてホットプレートを出動させました。

a0151659_21330436.jpg


a0151659_21330434.jpg


おつまみは三女が準備してくれました。

a0151659_21330448.jpg


そして

ほぼ一人で食べる。

a0151659_21330432.jpg


中庭といっても

小さな小さな坪庭です。

住宅地ですが、外からは見えず

なかなか落ち着く空間です。

シンボルツリーを囲んだ

ロの字型のテーブルは、

この日の為に私が作りました。

テーブルのことについては

また後日書きます( ^ω^ )







[PR]
by sv-brooch | 2016-07-24 19:41 | 日々のこと | Comments(0)

今年はツイてるかもしれない。




a0151659_09235206.jpg


当たりましたの。

2等

切手シートも5枚

過去最高です。

年々年賀状も減り、枚数少なくなって

一枚も当たらない年もあるのに

今年はスゴイ。


カタログから選んでもらえるので

これにしました。

a0151659_09235395.jpg


ジュースじゃないよ

グラスの方


薄い耐熱ガラスで、

すごく軽いの。

2重構造で、

飲み物が宙に浮いてるみたいで

キレイよ。

2重だから水滴付かないし、

アッツ〜い飲み物でも冷めにくく

手も熱くない。

なかなかいいねー( ^ω^ )



赤紫蘇ジュースは最後の一杯。

実家にあげたり、毎日飲んでたら

あっという間になくなった。


もっと沢山作っておけば良かった。

近所のスーパーでは

もう赤紫蘇を見かけないんよね。

あったら大量に買っておこう( ^ω^ )









[PR]
by sv-brooch | 2016-07-08 08:34 | 日々のこと | Comments(0)

軽井沢の旅 2日目


2日目

a0151659_23235609.jpg


昨日の雨がウソのように晴天!

浅間山もはっきりくっきり

ホントに気持ちのいいドライブ日和でした。( ^ω^ )

a0151659_23235627.jpg


まずは朝食

別荘地の散歩道にある「キャボットコーヴ」へ

森の中の朝食屋さんです。

軽井沢の朝食といえばここ!

というくらい人気のお店だそうです。
a0151659_23235659.jpg


a0151659_23235643.jpg


これこれ

この感じ!

テラスで朝食

軽井沢を満喫できた( ^ω^ )

うちの中庭でもお茶出来るようにしたいなぁーとか、

植木も増やして緑いっぱいにしたいなぁーとか、

妄想が膨らむ( ^ω^ )

a0151659_23235600.jpg


朝食の後は旧軽井沢銀座通りへ。



a0151659_23235634.jpg

ジョン・レノンが通ったというフランスべーカリー。
お腹いっぱいでパンは買わなかったけど

ミーハーなので写真だけ。

a0151659_23235782.jpg


テレビ番組の撮影に遭遇したり。

ミーハーなので

人だかりには猛ダッシュ!!(((o(*゚▽゚*)o)))

a0151659_23235726.jpg

a0151659_23235718.jpg


教会もステキだった。


の〜んびりするつもりで軽井沢に行ったけど、観光地だし、見たいとこがいっぱいで、

結局歩きまわってバテバテになったけど、充分リフレッシュできました( ^ω^ )

私がいない間、

子供たちはのびのび楽しくやってたらしく、
料理担当の三女がちゃ〜んご飯も作って、
みんなのお弁当も作って学校に行ってたらしい。

家族みんなに感謝なのです❤️

[PR]
by sv-brooch | 2016-06-28 21:25 | 日々のこと | Comments(0)

軽井沢、リフレッシュの旅!


先週の事ですが、
今年も私、
子供たち放置で一人トーキョーへ行って来ましたぁー( ^ω^ )
a0151659_22571244.jpg



関東に単身赴任している旦那さんに会いに〜
というわけではなく(^_^;)

軽井沢へ行ってみたいって言ったら
すぐにプランを立ててくれてね、
あちこち連れて行ってくれました。

東京に着いたのが15時前で、
恵比寿で遅めのランチをすることに。
a0151659_22571280.jpg



シェイクシャック

私、知らなかったけど、日本にまだ2店舗しかないんだって。
ニューヨークNo. 1のハンバーガーショップ。

…らしい。

a0151659_22571294.jpg


めっちゃ並んでたー(^_^;)

a0151659_22571223.jpg


けど、ここは食べとかないとね!

ってことで、並びましたー。


a0151659_22571239.jpg


a0151659_04253935.jpg



ちょっとお高い気がしますが、確かにウマイ!

それから、ぶらぶら歩いて雑貨屋入ったり、お茶したり…。

a0151659_22571364.jpg



a0151659_22571395.jpg


ノープランでぶらぶら歩いて、気になったお店に立ち寄って…
テレビ番組のぶらり旅みたいで楽しい( ^ω^ )


それから次の日、いよいよ軽井沢へ。
さすが避暑地。
寒かった。

a0151659_22571316.jpg


a0151659_22571399.jpg


マイナスイオンいっぱい浴びて、
癒されました。

お昼はピザとパスタ。

a0151659_22571367.jpg


オープンテラスのあるオシャレなお店が多くて、どこで食べるか迷ってしまう。
緑に囲まれ、どこを見てもオシャレ!

a0151659_00130323.jpg

a0151659_00130336.jpg


それからホテルにチェックインしてから、すぐ目の前にあるアウトレットモールに行ったんだけど、
昼から小雨だった天気が
夕方には豪雨に。

でも屋根があったから大丈夫でした( ^ω^ )
2時間歩いても3分の1も回れなかった。
凄まじい広さだった。
10のエリアがあってね、お店が240あるんだって。1日でも全部回る事は出来ないみたい。


そんなモールで晩ご飯

a0151659_00130388.jpg


いっぱい歩いてお腹も空いてたので
こってりな感じで〜( ^ω^ )

a0151659_00130422.jpg


明日は晴れますよーにー

軽井沢2日目につづく。












[PR]
by sv-brooch | 2016-06-26 21:35 | 日々のこと | Comments(0)

GW 居心地良いカフェでランチ。


今日から三連休で仕事の休みを
もらいましたが、あいにくの天気☔️

子供たちもそれぞれに
予定があり家に居ないし、
な〜んもすることなく
ダンナさんと二人でランチへ。

a0151659_22423116.jpg


『KOKON bistro』

福山中央公園の前にある、この古いビルの2階。
隠れ家の様なお店です。

a0151659_22423170.jpg


オシャレな雑貨店もありました。

a0151659_22423102.jpg

a0151659_22423217.jpg


店内はほっこり、落ち着く雰囲気。

a0151659_22423266.jpg


ランチにはフレンチデリっていうビュッフェが付いていて、鴨肉やローストビーフ、
ビュッフェですでにお腹いっぱいでした。

a0151659_22423263.jpg


私はフォアグラハンバーグランチ。

a0151659_22423229.jpg


ダンナさんはステーキランチ。

野菜もたっぷり食べられます。

プラス300円でフリードリンクも付けられます。

なんと赤ワイン、白ワインも飲み放題!

女子会にオススメのお店です。

また来よ〜( ^ω^ )






[PR]
by sv-brooch | 2016-05-03 21:56 | 日々のこと | Comments(0)

ウォールステッカーで隠しちゃう。


うちは2階のファミリースペースに
洗面台があります。

娘ばかりなので将来お化粧したり
するのに使えるようにと家を
建てるときに付けてもらいました。

a0151659_00102148.jpg



小さい頃はここで習字や絵の具の筆を洗っていたので壁紙が悲惨な事になっています(^_^;)

a0151659_00102272.jpg

ひ、ひどいでしょ。

汚すぎます。

拭いても落ちないの…>_<…


セリアでいい感じのウォールステッカーを見つけたので買ってみました。
a0151659_00102256.jpg

貼ってはがせる
ウォールラインステッカーなるもの。
パステルの方が欲しかったんだけど、
売り切れでした。
a0151659_00102249.jpg


なんか雰囲気変わりました。

a0151659_00102219.jpg

とりあえず見た目は綺麗になりました。

すぐに剥がせるので、好みが変わったら簡単にイメチェン出来るので良いかも( ^ω^ )



[PR]
by sv-brooch | 2016-04-22 23:31 | 日々のこと | Comments(0)

息抜きに…。

今日は仕事が休み。

子供たちを学校に送り出してから
二度寝する。

あぁ…

しあわせ。

午後から空き瓶に多肉を植えてみた。

a0151659_22253683.jpg



可愛いな(*^-^*)

a0151659_22253655.jpg




末っ子が授業で作った棚。

使ってないっぽかったから

勝手に色塗って

グリーンコーナーを作ってみた。

もうすぐ春です。

グリーン、いっぱい増やしたいな。






[PR]
by sv-brooch | 2016-02-18 21:57 | 日々のこと | Comments(0)

つかの間のクリスマスパーティー


2歳ずつ離れた3姉妹なもんで、
毎年受験生がいる我が家です。

今年は長女が大学受験で、
朝から学校へ行っていて
帰ってから30分後には
塾へ行くという慌ただしいイブの夜でした。

私も仕事で忙しく、
去年の様にケーキ焼いたりする時間なんてなく…(ーー;)

今年はお惣菜のお寿司買って帰りました。
夕方お安くなっていたのでね( ^ω^ )

a0151659_01240314.jpg

長女用にお一人様分、
取り分けておいてあげましたよ。

私が作ったのはクラムチャウダーとサラダだけ。
あとポテトを揚げただけぇー。
a0151659_01240368.jpg


これでいっぱいいっぱいでした^_^;

a0151659_01240318.jpg

今年も4人でカンパイ!
a0151659_01240382.jpg


a0151659_01240396.jpg


この人、いっつも変顔(^_^;)













[PR]
by sv-brooch | 2015-12-25 23:00 | 日々のこと | Comments(0)

ツリーの置き場に困る。

クリスマスイブまで
と10日となりました。

いつもツリーは
一ヶ月前くらいから出しますが、

リビングが狭いので
毎年置く場所に困ります。

模様替えして、更に置き場がなくなり

廊下に追いやられています。

a0151659_19175299.jpg


ごちゃごちゃした廊下です^_^;

a0151659_19175383.jpg


玄関入るとピカピカ〜。

a0151659_19175331.jpg


タイマーを使って

子供たちが帰って来る時間に

毎日ライトアップしています。



タイマー

便利です。

a0151659_19310343.jpg








[PR]
by sv-brooch | 2015-12-14 19:04 | 日々のこと | Comments(0)