アトリエBrooch

svbrooch.exblog.jp

カテゴリ:うちごはん( 22 )

娘のハロウィンご飯


ハロウィンの昨日、

仕事でクッタクタだった私…(;´д`)
ご飯作りたくないな〜って
思いながら帰宅しました。

玄関開けたら、次女と三女が
2人でキッチンに立っていて、
ご飯作ってました(о´∀`о)



a0151659_15433138.jpg


…が、
いつの間にか次女は2階に消え、
結局、三女がほぼ一人で
作っていましたよ(。-_-。)

ハロウィンナイトを
イメージしたドリア(月と星がね)
玉子とベーコンのシーザーサラダ、
野菜たっぷりスープでした。
ドリアはケチャプライスで美味しく出来ていましたよ(๑>◡<๑)

冷蔵庫にある物だけで作ったと、自画自賛していました。



a0151659_16174173.jpg


これは先日、
三女の誕生日に私が作った
ジャンボオムライス。
玉子が破れて継ぎはぎなのが
ブサイクですが(>_<)

私が作ったケチャプライスを
真似て作ったんでしょうね(^-^)

母の味、
なんて言ったら大げさですが、
自然に料理を覚えていってくれていて
なんだか嬉しいです。

お腹いっぱいになった私は
そのままリビングで寝てしまいましたが、
お皿も洗って、後片付けまでしてくれていました。


a0151659_16174181.jpg


そんなハロウィンの夜でした。



[PR]
by sv-brooch | 2016-11-01 15:34 | うちごはん | Comments(0)

無性に食べたくて…




a0151659_06423218.jpg


ちょうど100個。

子供たちと4人で包んだので早かった。


a0151659_06423259.jpg


アツアツ、パリパリ

あっという間に完食ね。













[PR]
by sv-brooch | 2016-03-17 22:31 | うちごはん | Comments(0)

3月3日

今日はひな祭り。

今年は手巻き寿司にしてみました。

a0151659_22021323.jpg


セルフですからね。

楽ちんでした。

a0151659_22021485.jpg


久々にシフォンケーキ焼きました。

デコレーションは汚いですが

味はめちゃめちゃ美味しいの〜(^▽^)

ひし餅も乗せてみたけど

アンバランス過ぎて止めました(^_^;)














[PR]
by sv-brooch | 2016-03-03 21:52 | うちごはん | Comments(0)

2016年 今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。

紅白見ながらおせちの準備をし、

元旦も早起きして雑煮と鯛めしを作り。


a0151659_06325204.jpg





a0151659_06325246.jpg




鯛の切り身を使って

簡単に作れるレシピで作ってみましたが

これが美味しくて家族に好評でした。

a0151659_06325227.jpg



a0151659_06325218.jpg


そして私は、お雑煮だけ食べ、

今年も元旦から出勤なのです。

a0151659_06325295.jpg


初おみくじ。

「いいこといっぱい」

だそうです。

良いことしか書いてないの分かっていても

やっぱり嬉しい。




[PR]
by sv-brooch | 2016-01-02 06:12 | うちごはん | Comments(0)

冬の楽しみ。

冬はストーブのお陰で
焼き芋がサイコーに美味しい( ´ ▽ ` )

お鍋をのせて煮込み料理にも重宝してます。

今朝も子供らが起きて来る前に
前日のクラムチャウダーをストーブで温めてました。

うっかりしてたらグツグツ煮えたぎってて慌てたけどね!(◎_◎;)

よくやっちゃうんです^_^;

今晩も一品。

a0151659_20485778.jpg



ストウブの鍋で

a0151659_20485824.jpg


大根と牛スジの煮込み

a0151659_20485849.jpg


お水は入れてなくて、大根からの水分で煮込むから美味しいんだよねー。

もうひと回り大きいストウブ鍋、
欲しいなぁ〜( ´ ▽ ` )

[PR]
by sv-brooch | 2015-02-23 20:11 | うちごはん | Comments(0)

スマイルクッキーが簡単にできた


100円ショップでいいもの発見!

a0151659_18224490.jpg


クッキーの型とスタンプのセット。

今までは竹串とかでにっこり顔を彫っていたけど

スタンプをポンポン!

簡単にスマイルクッキーできた。

a0151659_18264448.jpg


あと、ウインクしてる顔と"HAPPY " ,"THANKS"のスタンプがあるよ。

a0151659_18322433.jpg


おすそ分けクッキー大量生産。

a0151659_18333132.jpg


僕が笑顔を届けるよ♪
[PR]
by sv-brooch | 2014-02-22 18:39 | うちごはん | Comments(0)

今年の目標


今年 初の更新です(汗)


a0151659_15114439.jpg


ここ最近の私、食生活の見直し。


今更ながら塩麹のおいしさにはまってしまった。


塩麹ブームの時には まったく興味なかったのに(^^;)


今年の目標


食材を無駄にしない。
(年末の冷蔵庫の掃除で強く思う  ...毎年。)

バランスの良い食事

腹八分目


そんでもって



今年こそヤセるっ!!

[PR]
by sv-brooch | 2014-01-20 15:24 | うちごはん | Comments(0)

イブの晩ごはん

a0151659_3365690.jpg
a0151659_337144.jpg
a0151659_3372966.jpg


ダンナ仕事でいないので

明日改めてクリスマスパーティー。

a0151659_353547.jpg


今日は4人で女子会


ねっ❤

私のどや顔はNGで。

a0151659_3374553.jpg



メリークリスマス!
[PR]
by sv-brooch | 2013-12-24 22:30 | うちごはん | Comments(2)

蒸しパン


今日も一日雨でした。

子供たちの登校時間に突然激しい豪雨が。

あまりに激しく降ってたので心配しましたが

車で送ってったりなんて なまぬるいことはしませんから わたし。

雨が降ると車で迎えに行ったりする人もいますが

それって、ホントに子供のためになるの?って思ってしまいます。

わたしは 子供が傘を持って行ってなくても届けたりもしません。

だって自分が忘れて行ったんだから 濡れて帰っても仕方ない。

濡れて困れば 今度はちゃんと自分で考えて傘を持って行くようになるでしょ。

友達の傘にいれてもらったり、雨宿りしながら帰ればいいと思うから。

わたしの子供の時は そうだったから。

友達と一つの傘で帰るのは楽しかったし、雨宿りしながらおしゃべりするのも楽しかった。

そういう経験って大事だと思う・・・。

                     


あれ?

なんの話だ??

書きたかったのは おやつに蒸しパンを作ったってことだったんだけど~(^^;
a0151659_2152918.jpg


もりもり いっぱい作ったのだぁ~(^^

[PR]
by sv-brooch | 2012-07-05 23:21 | うちごはん | Comments(0)

3月3日


                   
年々 派手なことはしなくなったな(-ω-;)

                   
ってか、今朝 目が覚めて 

                   
あれ? 今日3月3日じゃん!って気づいたよ(汗)

                   


                   
もういっかな~って一瞬思ったけど、

                   
女の子3人もいるのに何もせずスルーってのもねぇ・・・。
a0151659_2249321.jpg


a0151659_2229424.jpg

                       
ちらし寿司はあまり好きじゃないので

                       
押し寿司のケーキ。

                       
簡単なのに見た目も味もGood!

                   

                       
アスパラをろうそくに見立ててみた。



                                    
けど・・・いまいち。


a0151659_22514799.jpg

a0151659_22425030.jpg


                      
あかりを付けましょボンボリに~♪




                      
あたしが一人歌ってると三女がのってくれた。

                      
こういう時の三女はかわいい。

a0151659_22431280.jpg


                      
母の願い

                      
娘たちの無病息災

                    

                                   
ただそれだけ・・・。

[PR]
by sv-brooch | 2012-03-03 23:12 | うちごはん | Comments(0)