アトリエBrooch

svbrooch.exblog.jp

カテゴリ:うちごはん( 24 )

くるくる。クルクル。


天パの私を悩ますムシムシ、ジメジメのこの季節057.gif

はぁ~~ 憂うつだわ。。。(-.-;)


タイトルのクルクルは 私の天パではありません。

今日は三女とアイスクリーム作り。

何年か前に町内のお祭りのビンゴゲームでもらった『どんびえ』で。

どんびえ、私が子供の頃大ブームを引き起こした あのどんびえ。

うちの親は買ってくれなかったなー015.gif

ジュースを入れれば即効シャーベットになるし、めんつゆとか、

すぐに冷やしたいとき、けっこう便利(^^
a0151659_13162916.jpg

三女、ひたすらくるくる、くるくる。

きゃ~~っ 早く撮らなきゃ溶けちゃう~~ってか、もう溶けてる~~(汗)
a0151659_13225212.jpg
a0151659_1323451.jpg
a0151659_13232734.jpg

              
私はブルーベリージャムをトッピング。

                 
なかなか美味でございました045.gif


[PR]
by sv-brooch | 2010-06-20 13:33 | うちごはん | Comments(4)

今日のおやつ


   
お菓子作りは大の苦手な私が 珍しくおやつを手づくりしてみました。
a0151659_22263834.jpg

                 
チーズ蒸しパンです。

                 
子供のうけは上々037.gif

                
              
**ついでに今日の晩ごはん**
a0151659_2241222.jpg

         
ブログに載せるほどの物ではないので恥ずかしいですが..(^^;

        
 食べ物を美味しそうに撮るのって難しいな。。。

[PR]
by sv-brooch | 2010-06-15 22:45 | うちごはん | Comments(0)

動物の国のスープ

長女が学校から借りてきた本

『絵本の中のおいしいスープ』

借りたかったのに ずっと貸し出し中で、やっと借りられたそうです。
a0151659_8431391.jpg

私も子供の頃、絵本の中のネズミやウサギのお母さんが
お鍋でコトコト作っている料理、食べてみた~いと思ってました。
a0151659_8432435.jpg
動物の国のスープ

『くまのこミンのふゆじたく』より

”さといもとたまねぎの焼きチーズスープ”です。

くまの3兄妹のお話。

妹のミンがお兄ちゃんたちのために作ります。

早速、昨日の夕食の一品に..

はらぺこの子ブタちゃんたちに大好評でしたよ(*^‐^*)
a0151659_8433561.jpg

どれも親子で作れる簡単レシピばかりで

何より物語のある料理って、幸せな気分にしてくれます。
           
       

[PR]
by sv-brooch | 2010-03-17 09:36 | うちごはん | Comments(2)

絶品!

我が家のホームパーティーの定番、牛タタキ風ローストビーフ。
a0151659_2241515.jpg


作り方は超カンタン!

もも肉のかたまりに塩、コショウをすり込み30分置く

強火で表面に焼き色をつけ、アルミホイルをかぶせて
ごく弱火で10分ほど焼く(焼きすぎに注意)

お皿に移し、あら熱をとる

フライパンに残った肉汁に醤油、みりんを加え
一煮立ちさせ、タレを作る


たったこれだけ。デキる奥さん!みたいに思われる、
私の切り札です(^‐^)v
また、お正月にも作ります。
わさびで食べるのが絶品なんです!!
超オススメです。

[PR]
by sv-brooch | 2009-12-27 23:16 | うちごはん | Comments(0)