アトリエBrooch

svbrooch.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ガラスで..


ステンドグラス作家のplaitさんから、ステンドではもう使えない破ガラスをいただきました。

ガラスって、買うと高いので助かります(^^

こ~んなに沢山♪

a0151659_187644.jpg

まずは実験。溶かしてカボションに..
a0151659_1874969.jpg

綺麗なブルーとホワイトの層になってるガラスでしたが、変色してこんな色に
a0151659_18102462.jpg

銀と化学反応で黄色に変色。これはこれで ありかも(^^
a0151659_18115474.jpg

手前のグリーンも変色しています。天然石っぽい色になりました。

この色好きかも(*^‐^*)
     
ガラスっておもしろい♪


[PR]
by sv-brooch | 2010-03-27 18:21 | ハンドメイド | Comments(2)

春のイベント


春、あちこちでハンドメイドイベントありますね。

行ってみたいのが沢山あります。

その中で私が参加させていただくイベントのご案内(^^
a0151659_2246445.jpg

『おのみち手しごと市』10日(土)のみ参加させていただきます。
a0151659_22472573.jpg

そして『愉遊と...~ていねいな暮らし~』ステキなお庭でのイベントです。

第1回目だそうで、どんなイベントになるのか楽しみです。

ハンドメイドと体に美味しい食べ物と珈琲。ちょっぴり大人な感じ(^^

ぜひ遊びに来てくださいね。


[PR]
by sv-brooch | 2010-03-25 22:55 | イベント | Comments(0)

旅立ちの日..


旅立ちの日は朝から雨でした。

a0151659_914372.jpg


式の間、この12年間を振り返ったり

自分の卒業式の日を思い出して、母もこんな気持ちで

いたのかな...とか、いろんな事を考えながら

卒業証書を受け取る我が子の姿に胸が熱くなりました。

a0151659_920065.jpg

一歩一歩、大人になる。

少しずつ、私の手から離れていくんだね。

でも、一番そばで見守っているってこと、

忘れないでほしい。。。

              

[PR]
by sv-brooch | 2010-03-23 23:12 | 日々のこと | Comments(2)

ナンバー


作品に数字を入れるのが好き。

この数字に何か意味があるんですか?なんて質問されると
         
ちょっと困ってしまう私です。

特に意味はないので(^^;

数字のカッコカワイさが好き...。

a0151659_145423100.jpg

a0151659_14432651.jpg


[PR]
by sv-brooch | 2010-03-19 14:55 | シルバークレイ | Comments(0)

咲いた


引っ越して来たときに植えた...気がする。

ぜんぜん咲かないので その存在を忘れてた。
a0151659_13254017.jpg

3年越しのクリスマスローズ

忘れてたヘソクリが見つかった...くらいラッキー♪


[PR]
by sv-brooch | 2010-03-18 16:02 | 日々のこと | Comments(0)

動物の国のスープ

長女が学校から借りてきた本

『絵本の中のおいしいスープ』

借りたかったのに ずっと貸し出し中で、やっと借りられたそうです。
a0151659_8431391.jpg

私も子供の頃、絵本の中のネズミやウサギのお母さんが
お鍋でコトコト作っている料理、食べてみた~いと思ってました。
a0151659_8432435.jpg
動物の国のスープ

『くまのこミンのふゆじたく』より

”さといもとたまねぎの焼きチーズスープ”です。

くまの3兄妹のお話。

妹のミンがお兄ちゃんたちのために作ります。

早速、昨日の夕食の一品に..

はらぺこの子ブタちゃんたちに大好評でしたよ(*^‐^*)
a0151659_8433561.jpg

どれも親子で作れる簡単レシピばかりで

何より物語のある料理って、幸せな気分にしてくれます。
           
       

[PR]
by sv-brooch | 2010-03-17 09:36 | うちごはん | Comments(2)

ドロップピアス

久々その2、小さなガラスを入れたしずくちゃん(^^


a0151659_1042242.jpg

これからピアス金具を付けます。

小さくって可愛い 私のお気に入り。



[PR]
by sv-brooch | 2010-03-16 10:53 | シルバークレイ | Comments(0)

あじさいネックレス

久々にシルバーアクセを作りました。


a0151659_957372.jpg

a0151659_106429.jpg

紫陽花の花びらを一枚だけ...



[PR]
by sv-brooch | 2010-03-15 10:12 | シルバークレイ | Comments(0)

やさしい味


昨日、長女の通学用自転車を買いに行き、お昼を食べた後、
娘が可愛いパン屋さんを発見。
私も娘もパンが大好きで、パン屋さんの雰囲気が大好き(^^
胡町にあるミヤパン メゾンユニックさん。
季節の果物から酵母を起こされていて
小さくてもずっしりと重いのです。
果物の酵母のパンは聞いたことはありましたが
食べたことなくて、一度食べてみたかった♪
a0151659_11525492.jpg

今朝の朝食にいただきました。
天然酵母のため普通のパンと比べ膨らみが悪く、ちょっと固めです。
でも、トースターで温めるとふわふわに(*^‐^*)
少し酸味があり、とっても優しい味でした。
今回のはネーブルとりんごの酵母。
違う果物も食べてみたいな♪

[PR]
by sv-brooch | 2010-03-14 12:26 | 日々のこと | Comments(0)

a0151659_1713632.jpg


暖かい日が続いたかと思えば 真冬に逆戻り..
              
ストーブの前から離れられません。

去年、鉢植えのオリーブの木を地に下ろしたのですが
              
おおざっぱな私なので、鉢から抜いてそのまま穴掘ってin!


根元に植えていた多肉ごと移動。

冬、大丈夫か..って心配してましたが、

青々と元気な姿で春を待っておりました。
              
グリーンネックレスも草のようです。
              
いっ、いいのかしら(^^;

こんなに寒くても、もう春なんですね(*^‐^*)


[PR]
by sv-brooch | 2010-03-11 17:53 | 日々のこと | Comments(2)