アトリエBrooch

svbrooch.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

串揚げ屋さん


今日は次女の保育所時代からのママ友と久しぶりに会う約束をし、

近くの洋食屋さんで待合わせ。

最近オープンして前を通る度に気になってたので楽しみにしてたんだけど

ざんね~~ん(´д`;)

定休日でしたぁ。

あまりゆっくりする時間がないので その近くの串揚げ屋さんに変更!
a0151659_2234530.jpg

800円の定食をいただきました。
a0151659_22393418.jpg

自分でパン粉を付けて揚げて食べます。

揚げたてはウマイけどね。。。

昼の串揚げは おばちゃんにはかなりヘビーでしたわっ(汗)

お友達はこの後、小学校の親子行事で白玉を作って食べるんだとか(^^;

大丈夫だったかな~~(^^;

Macでデザインが出来る彼女に色々とお願いをしました。

楽しみだな~♪

[PR]
by sv-brooch | 2010-06-29 22:57 | 日々のこと | Comments(2)

何作ろう..


暑いとチマチマした作業がはかどりません(-。-;)

このところシルバーの製作はご無沙汰でしたが

重い腰を上げ、オーダーに取り掛かりました。

やり始めると止まらない。

なんか楽しくなってきた。

オーダーの方は出来たので、このまま勢いに乗って やっちゃいますかっ!
a0151659_21385464.jpg


[PR]
by sv-brooch | 2010-06-24 21:43 | 日々のこと | Comments(0)

またまたゴハン。


昨日の晩ごはん、またまた写真撮ってみました~~(^^;
a0151659_14471920.jpg

奥に写っている『ツナと山芋のグラタン』

子供に好評だったのでご紹介しますね。

耐熱皿にツナ1缶(汁ごと)を入れ、

すりおろした山芋に味噌、粉チーズを混ぜ合わせた物をのせ、

とろけるチーズをのせてオーブントースターで焼く。

仕上げに青のりをパラり。。。。以上(^^

簡単でしょ~~。
a0151659_14461732.jpg


::参考までに分量::
(4人分)
山芋300g 味噌小さじ1 粉チーズ大さじ1/2

これは本に載ってたレシピ。

私は もう少しお味噌を足した方がおいしいかな?って思います。

ツナ、チーズ、とろろ、やっぱ子供は好きでしょー。ぜひ、お試しあれ~~♪

[PR]
by sv-brooch | 2010-06-23 15:05 | うちごはん | Comments(2)

くるくる。クルクル。


天パの私を悩ますムシムシ、ジメジメのこの季節057.gif

はぁ~~ 憂うつだわ。。。(-.-;)


タイトルのクルクルは 私の天パではありません。

今日は三女とアイスクリーム作り。

何年か前に町内のお祭りのビンゴゲームでもらった『どんびえ』で。

どんびえ、私が子供の頃大ブームを引き起こした あのどんびえ。

うちの親は買ってくれなかったなー015.gif

ジュースを入れれば即効シャーベットになるし、めんつゆとか、

すぐに冷やしたいとき、けっこう便利(^^
a0151659_13162916.jpg

三女、ひたすらくるくる、くるくる。

きゃ~~っ 早く撮らなきゃ溶けちゃう~~ってか、もう溶けてる~~(汗)
a0151659_13225212.jpg
a0151659_1323451.jpg
a0151659_13232734.jpg

              
私はブルーベリージャムをトッピング。

                 
なかなか美味でございました045.gif


[PR]
by sv-brooch | 2010-06-20 13:33 | うちごはん | Comments(4)

古いと新しい


今日は仲良しのママ友のお仕事が休みだったのでお昼を一緒に..(^^)ニヒッ♪

最近オープンして気になってた古民家カフェに行ってきました。
『I Z U C H O CAFE』
a0151659_2136177.jpg

窓のアイアンがカワユイ♪

a0151659_2149025.jpg
a0151659_21492625.jpg

古くて立派な柱や梁、古いミシン台。

真っ白に塗られた壁、モダンな照明。

古い物と新しい物のバランスがステキ。

シンプルな感じが かなり私好みのお店でした。

白木のきれいなテーブルや椅子が 時と共に味わい深い

古物へと変化していくのでしょうね。
a0151659_2155551.jpg

a0151659_22161891.jpg

お料理も美味しかったです。
        
ふわふわトロトロの卵にあんかけで和風なオムライス。

デザートは、かなりボリュームがあったけど別腹で~~~♪


居心地が良かったので長居してしまいました。

a0151659_22194799.jpg

                   
福山市神辺町湯野2030

                    
『IZUCHO CAFE』

[PR]
by sv-brooch | 2010-06-16 22:32 | 日々のこと | Comments(8)

今日のおやつ


   
お菓子作りは大の苦手な私が 珍しくおやつを手づくりしてみました。
a0151659_22263834.jpg

                 
チーズ蒸しパンです。

                 
子供のうけは上々037.gif

                
              
**ついでに今日の晩ごはん**
a0151659_2241222.jpg

         
ブログに載せるほどの物ではないので恥ずかしいですが..(^^;

        
 食べ物を美味しそうに撮るのって難しいな。。。

[PR]
by sv-brooch | 2010-06-15 22:45 | うちごはん | Comments(0)

雨の庭

a0151659_11553539.jpg


ついに梅雨入りしました。。。

大雨の次の日はジリジリと暑い日で、今日はまた一日雨で...

こんな不安定な天気が続くんですね。

え~っと、こちらリビングからの中庭の風景をパチリと。

我家は窓をオープンにしたい..けどプライバシーも..

ってことで 中庭、という設計のおうちです。

晴れの日、気持ちがいいのはもちろんですが、

私は雨の日の庭の方がスキかな(*^‐^*)
a0151659_11555998.jpg

お花は少なく、グリーン中心の和モダンな庭です。

雨が似合う 私の癒しスポット。。。

[PR]
by sv-brooch | 2010-06-15 12:26 | 日々のこと | Comments(0)

微力ながら


先日のヘルスケアモール感謝祭 主催の穀灯のオーナーさんから

お礼と募金の報告のお手紙が届きました。

私の売り上げの一部も社会福祉協議会へ募金されました。

ほんの少しですが福祉事業に協力できたこと、嬉しく思っています。
a0151659_22363325.jpg

また こういう機会があればいいな。。。

               
やさしい気持ちが増えればいいな。。。

[PR]
by sv-brooch | 2010-06-09 22:42 | イベント | Comments(0)

休日の過ごし方


昨日、お友達に誘われて午後から山へ。。。
a0151659_11182153.jpg

やって来たのは 山野にある『ゆうすけ山荘』
a0151659_11195189.jpg
a0151659_11201738.jpg
a0151659_11205064.jpg

築120年の古民家です。
ここで子供たちを集めてうどんを打ったり、山遊びをしたり楽しいことをしているらしい(^^

今日の目的は麦刈り。
手前の畑にはは菜の花が植えてあり、今は丸々と種が膨らんでおりました。
菜種油ができるんだそうです。
奥にはブドウの木が植えてありました。
収穫の時期に また呼んでもらいたい(^^
a0151659_11242128.jpg

麦刈り班の方々、暑い中刈ってくださってます。
a0151659_11254616.jpg

足踏みの脱穀機で脱穀中のゆうすけさん。
a0151659_11321639.jpg

a0151659_11243494.jpg

私はおやつ係り。
以前収穫した麦を製粉して
a0151659_1125081.jpg

パンケーキを大量に焼きましたよ。
お友達が持ってきてくれたブルーベリージャムを添えて。。
もち麦という種類の麦で、もちもちと美味しくって体にもよいのです。
a0151659_11411883.jpg

みんなでお茶タイム。
蓄音機でジャズを流してくれる粋なはからい。ステキすぎです。
a0151659_11431658.jpg

ピーナッツ食うか?

食べる食べる♪

しし肉食うか?

え~っ、そんなんもあるん?
食べた~~い♪
a0151659_11441773.jpg
a0151659_11443322.jpg

地元のおじちゃんたち、優しい~ありがとう♪
畑で採れた..いえいえ、捕れたイノシシ。
炭火で焼いて最高にウマイ!臭みは全く無かったです。
a0151659_11582843.jpg

階段ダンス。昔の人の知恵ですよね。あれ?天井?
と思いきや
a0151659_11595725.jpg

スライドしてオープ~ン。
二階、屋根裏部屋へ。。。

こんなワクワクする仕掛け、私には斬新でした。
a0151659_1214911.jpg

昨日は こんな平和な休日を過ごしておりました(*^‐^*)

みなさんは どんなステキな休日でした?


[PR]
by sv-brooch | 2010-06-07 12:13 | 日々のこと | Comments(2)

星に願いを..


ちょっと早いけど七夕用です。
a0151659_22274025.jpg

                  
明日あの娘に会えますように...。

[PR]
by sv-brooch | 2010-06-06 22:37 | フェルト | Comments(0)