アトリエBrooch

svbrooch.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スミレのネックレス


a0151659_1934728.jpg


小学生のころ、プロフィール帳の好きな花は?の質問に 

友達はバラ、とかチューリップ、とか書いていた中で

私は三色スミレ、と書いていたのを思い出す。

すみれちゃんって名前にも憧れたなぁ。



a0151659_19341917.jpg



Nさま、オーダーありがとうございました。

気に入ってもらえるといいな。。。

[PR]
by sv-brooch | 2012-09-19 19:56 | シルバークレイ | Comments(2)

はい、もとどおり!


a0151659_9101773.jpg

変色してしまったシルバーを磨いてほしいということで

以前 購入して頂いたネックレスをお預かりしました。


izucho cafeさんでも シルバーのお手入れ方法について質問をされるそうなので

変色してしまったシルバーをピカピカにする方法をご紹介します。



ちょっと面倒かもしれませんが、少しくすんできたくらいなら

シルバー専用のクロスで磨くのが早いと思います。

100円ショップでも売ってますし。
(100円の物は、私は使ったことはないですが かなりキレイになるらしいです)


でも チェーンの隙間まで磨くのは無理。

かといって わざわざシルバーの洗浄液を買うのもねぇ・・・(--;

という方へ。


a0151659_9274451.jpg


まず、ボールにアルミホイルを敷き、重層、シルバーを入れ熱湯をかけます。

a0151659_9344424.jpg


シュワシュワ~っと発泡します。

化学反応でアルミの方へ黒ずみが移るみたいです。

あっという間にピッカピカになります。

・・・が、今回のは相当頑固で 黒い所が残ってしまいました。


そんな時は 重層に少し水を加え、ペースト状にして歯ブラシで優しく磨いてください。

(あまり強くゴシゴシやってしまうとキズになるので注意です。)

a0151659_9421320.jpg


a0151659_9453380.jpg


Before


a0151659_9461757.jpg

After


キレイになりました。


でも・・・


大失敗。


やってしまったぁ~~(汗)


やってはいけない事を。

a0151659_9542035.jpg


いぶしてあるトップの部分まで一緒に入れてしまったので

まあーキレイだこと。

こんな失敗はしないでくださいね(^^;



もう一度いぶし直して磨くという二度手間でした・・・(^^;



あと、洗浄後、光沢が欲しい場合は シルバー用クロスで磨いたらいいと思います。



[PR]
by sv-brooch | 2012-09-13 10:17 | シルバークレイ | Comments(6)

人気のしずく型や新作あれこれ。



a0151659_22345141.jpg

看板犬、マメちゃん。

近づいて来てくれるも 少し私に警戒ぎみ。



今日も一日ご苦労さま(^^






日が暮れて izucho cafeさんに納品に行ってきました。


だいぶ品薄になっていたので 今日は多めに持って行きました。


一部をご紹介します。


a0151659_22454296.jpg


a0151659_22471944.jpg


a0151659_2247830.jpg


このノート型ネックレス


中に写真を貼ったらロケットになるかも・・・


ってひらめいて


娘のサギプリをちょっと拝借。


a0151659_22491064.jpg


こんな使い方もアリではないでしょうか(^^


a0151659_2259680.jpg



お食事に行かれた際には ぜひRoomsへ・・・。




[PR]
by sv-brooch | 2012-09-09 23:07 | 委託先・納品 | Comments(0)

シルバーボタン ~ベビちゃん用~


a0151659_2245792.jpg

ワークショップで作ったコンチョボタン。

産まれてくる赤ちゃん用に・・・。

時間の都合で焼成、研磨は私が自宅で仕上げ、今日お渡ししてきました。

a0151659_22112434.jpg


裏はこんな感じ。


もし女の子ならヘアゴムを通して髪も結べる。

随分先だけど(^^;


a0151659_22114285.jpg



来年の春


元気な赤ちゃんに会えますように。





[PR]
by sv-brooch | 2012-09-08 22:16 | シルバークレイ | Comments(0)